◆採用の背景
海外との取引が大半を占めるので、海外人材の活用は必須のため。
◆主な仕事内容
・外国への販売/コマーシャル
・日本Yahooでの販売/マーケティング
・中国のB to Cマーケットでの販売/マーケティング
◆採用までの流れ
インターンシップ後に採用する流れが多い。いきなり面接をして採用をするよりも、インターンシップを
通じた方が相手のことがよく理解できるため双方のミスマッチを防げる。
◆採用のポイント
その人材ができる仕事は何なのか、やりたい仕事は何なのか。今後の成長を考える上での「仕事設定」を慎重に
することが大事。また、給料もきちんと見合った価格設定がモチベーションにも繋がるので大切だと考える。
大分で自分の立ち位置を確立できれば、大分にとどまる可能性はとても高いと思う。
◆活用のポイント
使用言語は基本的には英語で、サブで日本語を使っている。また、場合によっては中国語や韓国語も使う。
留学生にとって、より意思が伝わりやすい言語を用いながらコミュニケーションをすることに気を遣っている。
また、社内のメンバーがどのように感じ、思っているかを確認する場として、ミーティングも多く行っている。